長谷部誠(日本代表主将)

(今大会ベスト16を達成できたのは、ベースキャンプの環境があったからだと思います。カザンのキャンプ地については? )

「カザンは本当に素晴らしい環境でした。選手たちは満足していましたし、あそこで働いてくださった現地の方々も素晴らしいサポートをしてくれました。キャンプ地だけではなく、スタッフや協会が選手がストレスを感じない環境を作ってくださいました。

オーストリアのキャンプ地に向かうときも、チャーター機を用意して頂きました。こんなに素晴らしくていいのかと思うくらいです。

それが力を出せたというところに繋がりました。代表のコンディショニングトレーナーも素晴らしいサポートをしてくれました。選手たちは感謝しています」
田嶋幸三(日本サッカー協会会長)

(田嶋会長、今話せる限りで今後の代表監督についてのプランは?)

「まずもう来月にはアジア大会が始まります。日本は東京オリンピックの世代で臨みます。若い選手が出場するチャンスが非常に多くある4年間です。今いる選手、新たな選手がどんどん出てくるように準備し、仕掛けていく必要があります。

監督についてはまだ白紙です。技術委員会で話し合って早い時期に決めたいと思っています」

(その2)に続く…

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら