エンポリで指導を受けたダニエレ・ルガーニの談

「サリは、僕の成長において欠かせない存在だったんだ。

彼はとても素晴らしい戦術的なトレーナーだ。重要な基礎を与えてくれたし、それは永久に僕の中に残る。

サリはカリスマ性がある。選手を鼓舞する方法を知っている。正しい決断でピッチに送り出す。

そして、選手が助けや安心を必要としている時が来れば、彼はそれもやることができる」

クルバン・ベルディエフ(ルビン・カザン監督)の談

ルビン・カザンで監督を務めているベルディエフは、イタリアで指導者としての勉強をした人物だ。

「サリの能力は、その組織構築力にある。彼はサッカーをプレーしたことはないが、頭の中はとても知性的だ。

彼は心理を分析することに熱心で、全てをシステム化することができ、試合を体系化する。

サリの戦術練習は本当に興味深い。あらゆる詳細に注目している。彼らのすべての試合を楽しんだよ。

私は彼をグアルディオラよりも高く評価しているよ。サリの強みは詳細にある。どんな小さな部分にも目を向けている。

グアルディオラは同じようにすべての詳細に目を向けているが、サリのほうが視点が深い。選手の考え方まで教えることができるからね」