ゴンサロ・イグアインの談

ナポリに加入したイグアインは、サリからダイエットを命じられ、厳しいトレーニングを受けることになった。

その結果42試合で38ゴールという結果を残し、その後ユヴェントスへと移籍していった。

「サリはすぐに僕を大いに助けてくれたんだ。選手として、あの時は『不可欠な存在だ』と感じさせてくれた。

選手にとって、時に対話はもっとも重要なものになる。サリは少し父親みたいな感じだった」

ドリース・メルテンスの談

ナポリに所属しているベルギー代表FWメルテンスは、サリ監督の指導について以下のように話していた。

「サリは僕にサッカーを教えてくれた。我々は、全員の人生を変えてくれた指揮官に率いられているのだ。

彼はサッカーを理解する方法を持っており、それを我々に伝えてくれる。その哲学は我々と他のチームを区別しており、最高の形で自分たちの試合を表現することを許している。

サリのスタイルで最も好きなのは、ボールを持っていない場面での組織、相手がボールを持っているときのプレッシャーのかけ方だ。

頭の中で彼は試合を最後までシミュレーションし尽くしているように感じるよ。まるでピッチ上にもうひとり選手がいるかのようだ」