マウリシオ・ポチェッティーノ本人の談

「キャリアの中盤にある時には、選手は哲学について考えることはない。子供がサッカーをしているときもね。ただシュートを撃ち、パスを出し、失点を防ぐことが好きなものだ。

ところが突然、何かが変わったと感じる時が来るのだ。少なくとも、私の心は変化した。

全員に訪れるのかどうかは分からない。しかし27~8歳の時、私は違った形で物事を見るようになったんだ。チームをマネージメントするための技術、監督としての人生、そのあらゆるものに関心を持った。

それはキャリアに影響を与えた。なぜなら、もはやこれ以上ピュアな自分ではいられないからだ。心を開いてはいられないからだ。

これは、自分のキャリアが下降し始めていることの兆候だったね」