ビエルサの片腕だったクラウディオ・ビバスの談

「ビエルサはいつもポチェッティーノを基準点にしていた。私はそう確信しているよ。

ポチェッティーノは2008年に引退した後、トゥーロン国際大会でビエルサのスタッフになり、新しい世代の選手と働いた。

そこで彼はビエルサのメソッドを見ることができた。自分が監督になる直前にね。

私はポチェッティーノのトッテナムが好きだよ。アグレッシブで、効果的で、上手くボールを扱い、小さなスペースでプレスをかける準備ができている。

トッテナムはこの種のサッカーを代表するチームだ。速いスピードでのプレーと、組織的なプレッシングの定義がある。

時に人々は『ポチェッティーノは冷静すぎる』と言う。しかし、彼の体には激しい情熱を秘めていると確信できる。

彼はいつだって外から見ると落ち着いていたからね。17歳でプロ選手になったときからそうだった。

しかし、その気質が選手たちとの親密な関係を作らせているんだ。選手たちがどれほど彼を信じているか、彼のアイデアにどう反応しているかを見られるはずだよ。

私がマルセロ・ビエルサとともにアスレティック・ビルバオで働いていたとき、ポチェッティーノのエスパニョールにはいつも負けていた。

トッテナムのチームにも、その強い関係性は明らかに見て取れるよ。あの時と同じものがね」