エスパニョールのレポーター、ヘルマン・ボナの談

「エスパニョール時代から際立っていたものを述べるとすれば、クラブ全てをコントロールした方法だったね。

彼は細かい点をいろいろと変えていった。選手が何を食べたのか、いつ、どれだけプレーしたのか。他の監督が気づいていなかったことをね。

彼は全ての面でリーダーだった。人々は彼の声に耳を傾け、信頼した。それを見ることができたと思うよ。

朝早くにやってきて、夜遅くになってから帰る。これはスペインのサッカーでは普通のことじゃない。

彼はまるで時計のように機能するチームを求めている。パーフェクトにね。選手だけでなく、チームを取り巻く全てのこと…メディカルスタッフ、アシスタントコーチ、クラブ関係者まで」

ポチェッティーノ、サウサンプトン就任時のコメント

「私は、サッカーなしでは生きていけない男なんだ。

練習場で1日12時間を費やしている。基本的に、私の人生はホテルから練習場に行くことしかない。

私はこのクラブのために全身全霊を捧げる。サッカーにおいてはタイムテーブルなど存在しない。一日中働くのだ。これを仕事だと感じていない。このクラブは情熱である」