サラと監督の関係
ナントの監督を務めていたクラウディオ・ラニエリ氏とは非常に良い関係を作れていたという。サラは『L'Equipe』で以下のように話していた。
「ラニエリは素晴らしい経験を持っているし、とても落ち着いている。
そしてイタリアのスタイルをもたらしてくれたね。それを試合でも時々見せられていると思う」
現在フラムの監督を務めているラニエリ氏は、サラについてこう評していた。契約には至らなかったが、先月獲得にも動いていたとか。
「人々は、彼があらゆる場面で戦おうとするのを見るだろう。それはチームメイトにも『同じことをやらなければ』と思わせる。
彼は皆のために良いお手本になれる男なのだ」
サラを大ブレイクさせたヴァイッド・ハリルホジッチ監督も、サラの人格面を高く評価。行方不明となったあと『L'Equipe』などのメディアに対して以下のように話した。
「サラのことを悪く言う者は見たことも聞いたこともない。本当に素晴らしい男だった。素晴らしい少年だった…。
私は長くサッカー界で生きているが、これほどまでに愛らしく、謙虚で、奥ゆかしい人物を見ることは稀だ。ピッチ上では戦士になる一方で、練習場で何か文句を言ったことはない」
そしてカーディフ・シティでサラを獲得したニール・ウォーノックは、『Sky』によれば彼のプレーを非常に気に入っていることを明かしていたという。
「私は彼が好きだ。一生懸命働く選手だ。彼がすべてを解決してくれるとは思っていないが、ストライカーが必要だった。
我々が探していたのは、チームに適合できるタイプの選手だ。彼は勤勉で、チームのために渾身のプレーをする。
目を引くタイプではないだろうが、監督が好む選手である」
なぜ彼がナントからカーディフ・シティに向かう途中で行方不明となったのか。どうして冬のフライトに危険を伴う小型飛行機が使われたのか。これから事故の原因について調査が進められていくはずだ。