『SBS』は1日、「オーストラリアプロ選手協会の会長を務めるジョン・ディドゥリツァは、ブリスベン・ロアの大量放出を批判した」と報じた。

今季Aリーグで9位に沈んだブリスベン・ロア。先日はシーズン最終節を前にして監督を解任し、ロビー・ファウラー氏を新指揮官に迎えるという大鉈を振り下ろした。

しかも最終節終了後には14名もの選手を放出することを決め、その中にはセレッソ大阪などJのクラブにも注目されているという日系二世のオーストラリアU-23代表MFジョー・カトー・カレッティも含まれていた。

10代で一時レギュラーを務めていた有望若手があっさりと放出されてしまうという状態に、選手協会の会長ジョン・ディドゥリツァは怒りを表したという。

ジョン・ディドゥリツァ

「多くの若い選手がチームを離れていくのを見て、とても悲しくなるよ。毎年毎年ね。

このようなキャリアパスの脆さ、そしてシーズンごとの混乱。選手たちにとっては大きな影響を与えるし、競技面でもネガティブなものになるよ。

重要なことが2つある。まずは彼らが選手として人生を送ることをサポートするという点。そして、クラブが選手の将来に投資できるように裾野を広げるという点だ」