トマス・グラネマーク

「物事の組み合わせだ。

私がクラブに入っていって考えを押しつけるのではなく、そのクラブのプレースタイルにそれらの原則を一体化させる。

リヴァプールに行って、どうプレーするか、どうプレッシングするかを教えているわけではない。私は一体化させることにベストを尽くす」

「私のコーチングがNFLのプレーブック(戦術本)のようだと考える人もいる。

今はこれをやる、あれをやる。確かにそうできる時もある。特別なものもある。

だが、多くの場合は選手に選択肢を与えたうえで、選手が決断を下さなければならない。

私は選手たちとともに約20の異なるスローインに取り組んでいる。

異なる選手たちのための異なる割り当てがある。それを1週間で習得することはない。

プロセスだ。私がいない時にも選手たちはコーチとともに取り組んでいる。

自分が見ることができた最も大きなもののひとつは、原則を持ちつつも、選手たちが自ら調整していることだ。原則を用いながら、自分で創造性を発揮する。

選手たちが自分で何かをする時が私にとって最大の喜びだ」

「我々は常に取り組んでいる。単にテクニックについてだけではない。

単にどうやって速く投げるのかではなく、いつ速く投げるか」

「エンターテイメントの点でいえば、選手が足元でボールを持つたびにチームがボールを失うのは好ましくない。

スローインでも同じだ。私の目標は、ともに働いているクラブをよりよくすることだけでなく、サッカー全体をよりよくすることだ。

改善のための大きな余地がある。2年後には相当上達したスローインを見ることになると思う。スローインをより楽しむようになればいいね。

いつかは、選手や監督だけでなくファンたちもスローインをもっと楽しむようになると確信しているよ」

当初はスローインコーチなんてと笑われていたものの、リヴァプールやRBライプツィヒといったクラブはその重要性を見抜いていたようだ。

そのグラネマークが勧めるスローイン練習のひとつがこれ。

 

子供たちも狙いを持って取り組めている感じだろうか。

南野の試合ではスローインも見どころになりそうだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら