トマス・グラネマーク

「ずっとスローインはラインに沿って投げろと言われてきた。

プロであれ、アマであれ、子供時代の学校であれね。自分が言えるのは、それはスローインについての最悪のアドバイスだということだ。

デュエルする状況なので、通常はフィフティフィフティの状況だと言われる。だが、30対70か20対80の状況だと言われるべきだ。

そうやってスローインしてボールを失うことになれば、本当に大きなリスクがあるからだ。

その場でボールを失うよりも、30ヤード(27メートル)先で失ったほうがいいと言う人もいるかもしれない。

それはそうだ。だが、自分たちがボールを持っているんだ。

なぜその状況からそれをキープしようとしたり、チャンスメイクしようとしたりしないのか?

それがまさにリヴァプールがやっていることだ。

「2019年9月にネット上に中立な分析があった。

2017-18シーズンのリヴァプールはプレッシャー下におけるスローイン時のポゼッション保持率が45.4%だったというものだ。それが私がきた1年目で68.4%に改善されたと。

我々はプレッシャー下におけるスローインでワースト3位からNo.1になった。

単なるスローインであり、非常にシンプルと言うことができる。

だが、ボールを持っていれば、チャンスメイク、ゴール、ポゼッションキープ、コントロールの維持ができる。もしボールを失えば、問題が起きる」

リヴァプールのスローインに劇的な変化をもたらしたグラネマーク氏だが、全てが自分のおかげだとは思っていないとか。