9日にカメルーン代表、13日にコートジボワール代表と、オランダのユトレヒトで親善試合を行うサッカー日本代表。

選手は欧州組のみだが、森保一監督をはじめとした日本代表のスタッフは日本からオランダへと渡っている。コロナ禍の日本スポーツ界において、初めてとなる大掛かりな海外遠征だ。

日本代表スタッフが千葉からオランダへ向かう様子を、日本サッカー協会(JFA)の公式チャンネルが紹介しているぞ。

冒頭には、ロールモデルコーチとしてU-19日本代表のトレーニングキャンプに参加している内田篤人氏が、森保監督や反町康治技術委員長、さらには川口能活GKコーチを見送るシーンも!(動画32秒~)

チラチラ姿の見える藤田俊哉氏は、技術委員会のスタッフとして今回の遠征に帯同している。本来であれば欧州駐在強化部員として向こうで合流するはずなのに…コロナの影響が映像の各所にうかがえる。

【関連記事】内田篤人コーチ、U-19合宿で「副審」をやる!ライン際の姿をひたすら追ってみた

他にも、山根威信キットマネージャーの奮闘ぶりや西芳照シェフの料理など、日本代表に携わる多くの人が登場。久々の代表戦がより一層楽しみになる「TeamCam」だ。

なお、動画には以下のような公式コメントも添えられている。

たくさんのご視聴とコメントをありがとうございます。
新しくなった「日本代表TeamCam」、いかがでしょうか。
SAMURAI BLUE 活動期間中、毎日夕方~夜頃に動画を公開していきます。
今後もたくさんの動画をお届けしていくためにも
高評価、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

気になる方は、JFATVのチャンネル登録を!(ついでにQolyの動画チャンネルも!)

【外部リンク】『Qoly』YouTube公式チャンネル

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら