プレミアリーグ第12節、アーセナルはホームでのバーンリー戦に0-1で敗れた。

エミレーツ・スタジアムに観客が戻ってきた記念すべき試合だったのだが、グラニット・ジャカが一発退場になると、ピエール・オーバメヤングのオウンゴールで痛恨の敗戦。

そうしたなか、『Sky Sports』で解説していた元フランス代表DFパトリス・エヴラはこんな話を暴露していた。

パトリス・エヴラ

「ある日、ティエリン・アンリが自宅に招待してくれた。

アーセナルの試合を見ようとテレビをつけたら、ジャカがキャプテンとしてチームを率いるところが最初に映った。

ティエリはテレビを消したんだ。どうしたんだ?って聞いたよ。

彼はジャカがキャプテンをしている我がチームの試合は見ることができないと言った。

僕らは試合を見なかったよ」

かつてアーセナルでキャプテンも務めた正真正銘のレジェンドであるアンリ。ジャカがアームバンドを巻いた古巣の試合は見たくないとこぼしていたとか。

わざわざバラさなくてもいい話に思えるが、この日のジャカは相手MFアシュリー・ウェストウッドの首付近を掴む愚行で一発退場になっている。

【写真】「プレミアリーグ史上最強の闘将トップ10」

なお、ジャカはすでにアーセナルのキャプテンを外されており、現在はオーバメヤングがその役を務めている。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら