クリスティアン・ベンテケ

リヴァプールでの戦績:42試合(10ゴール6アシスト)

2015年、当時クラブ史上2位となる破格の移籍金で加入したベルギー代表FW。

だが、同年10月にブレンダン・ロジャーズからユルゲン・クロップに監督が交代すると出番が激減し、わずか1年でアンフィールドを去ることに。

クリスティアン・ベンテケ

「後悔している、この言葉は好きではないがね。

自分を証明するための時間をもっともらえればよかった、もっといいベンテケをお見せすることができたはずだからね。

クロップがリヴァプールに来た時に言われたよ。『すまないが、私は違うサッカーをしたい。クイックでスモール、シャープな選手たちが欲しい』と。

自分の居場所のために戦おうとしたが、シーズン終わりにはこう告げられた。

『君が新しい状況を見つけてくれたら幸いだ。引き止めることはしない』

また、自分が監督のファーストチョイスでなかったのなら、リヴァプールとは絶対に契約しなかったとも述べている。