敏腕SDが築いた現代型クラブ運営

フランクフルトはドイツの典型的な中堅クラブであり、10年前には2部降格の憂き目に遭っている。

そんなクラブにポジティブな変化をもたらしたのは、2016年の夏にやってきたフレディ・ボビッチ取締役兼スポーツディレクターの存在が大きい。

シュトゥットガルトで岡崎慎司(現ウエスカ)や酒井高徳(現ヴィッセル神戸)といった日本人選手を獲得してきたスポーツディレクターは、現代的なクラブ運営に欠かせない“やり繰り上手”であり、コストパフォーマンスの高いチーム編成と欧州最先端の戦術トレンドの導入を成功させた。

(今夏限りでフランクフルトを退団することが伝えられるボビッチSD)

今季はコロナ禍における財政難もあり、長く主将を務めたアルゼンチン人DFダビド・アブラーム、オランダとポルトガルで得点王を獲得したオランダ代表FWバス・ドストらがシーズン途中に退団する難しい局面を迎えた。

しかしながら、レアル・マドリー移籍後に不遇が続いていたセルビア代表FWルカ・ヨヴィッチを1年半ぶりにレンタル移籍で復帰させるなど、戦力を上手くブラッシュアップ。

そのチームを、レッドブル・ザルツブルクを指揮した経験があり、獰猛なプレッシング戦術「ストーミング」に精通した気鋭の指揮官アディ・ヒュッター監督が引っ張っている。