――長澤選手はadidasの新スパイク『コパ センス』を履いています。履き心地はいかがでしょう?

履き始めからフィット感の良さを感じていたんですけど、履いて1週間2週間が経つと、レザーが足に馴染み、さらにフィット感が増した印象です。

*4月28日に発売された最新カラーの『コパ センス』。

前作の『コパ 20』と比べてヒールカップがよりしっかりした作りになっているので、シュートなどキックの際のインパクトがしっかりボールに伝わるのが大きな違いかなと思います。

――スパイクにはどういった部分を求めていますか?

ボールタッチをする際、意識がシューズにとらわれない、素足感覚でプレーできる部分を求めています。今回のコパはレザーですごくフィット感があるので満足度が高いです。

――コパは最近、見た目的にもインパクトのあるモデルが多いです。『コパ センス』を初めて見た時の印象は?

新しいコパのスタイルになったような印象を受けました。

以前のコパはどちらかと言うとクラシックなデザインが主流であったと思うのですが、モデルが一新され、フィット感や履きやすさをキープしつつ、デザイン性やスタイリッシュなイメージが加わった感じです。

――どういった選手にオススメしたいスパイク?

僕がミッドフィールダー(MF)だからというのもあるのですが、中盤で攻守に渡って動き回り、ボールタッチが多いポジションの選手なんかには非常にマッチしているのかなと思います。

※最新コレクションの「スーパースペクトラルパック」が現在発売中!