――長澤選手は今年の12月に30歳の誕生日を迎えます。「30代の自分」をどのように描いていますか?

高校や大学の時は「30歳までプレーできればいいな」と思っていました。ただプロの世界に入っていくと、あっという間に30歳を迎えるなというのが今の印象です。

【関連記事】2021年Jリーグ!「走行距離」が大きく変化した5つのJ1クラブ

30歳となるとチームの中での立ち位置も変わってきます。プレーヤーとしてこの経験をいかにピッチの中で生かしていくか、またその後に生かしていくかを考えなければならない年齢になってきたので、限られた時間の中ですけど、自分の中で突き詰めて今年一年しっかりとサッカーにフォーカスしてやっていきたいです。

――最後に、長澤選手が今シーズン目指すものを教えてください!

チームとしても「タイトルにチャレンジしていこう」とシーズン前から話しています。そこに向けて選手として精一杯貢献していきたいですし、ピッチの上で活躍していきたいと思います。

長澤 和輝
1991年12月16日生まれ(29歳)
名古屋グランパス所属

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら