10日にフランス・リーグアンのパリ・サンジェルマンに加入することが決定したリオネル・メッシ。

バルセロナで世界の頂点を極めたスーパースターが経済的理由からスペインを離れ、フランスに活躍の場を移すことになった。

【動画】PSGに加入したメッシ、その一日目に密着した映像

それに対し、フランスプロサッカーリーグ機構で会長を務めているヴァンサン・ラブルヌ氏は『L'Equipe』に対して以下のように語ったという。

ヴァンサン・ラブルヌ

「リオネル・メッシがパリ・サンジェルマンにやってきたことは世界的な出来事だ。

フランスのプロサッカーリーグ、そしてリーグアンにとって歴史的な日だ。

リオネル・メッシはディエゴ・マラドーナやペレと並んで、我々のスポーツにおける歴史を作り上げたレジェンドだ。

フランスのサポーターにとって、そして世界のサッカー愛好家にとって、我々のスタジアムやテレビで世界最高の選手を見ることが出来るという絶好のチャンスだ。

リーグアンのプロモーションとしても特別なニュースだ。すべての大陸でこの大会の認知度が高まる。パリ・サンジェルマンのチャンピオンズリーグでの活躍やUEFAランキングの上昇も考え、フランスサッカーに最大の希望をもたらす。

このユニークなイベントは、パリ・サンジェルマンのリーダーたちによる戦略の結果であり、10年で世界最大のフランチャイズになることができた。

これを実現してくれたナースル・アル・ハライフィに感謝したいと思う。メッシは魔法だ」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら