1位:ゲルト・ミュラー

所属したクラブ:バイエルン・ミュンヘンなど

出場数:427試合

ゴール数:365ゴール

彼よりも大きな選手、彼よりも速い選手、彼よりも高い選手はいくらでもいたが、彼よりもゴールを奪うのがうまい選手は一人もいなかった。この記録だけでも彼の偉大さは一目瞭然であり、2位のレヴァンドフスキでも“爆撃機超え”にはまだ80ゴール以上が必要だ。

ネルトリンゲンでキャリアをスタートさせたあと、初年度で31試合51ゴールというとてつもない結果を叩き出す。それが認められて1964年にバイエルン・ミュンヘンへと移籍し、それから1979年までプレーし続けた。

ブンデスリーガでプレーした14年で7回の得点王に輝いており、そのうちの5回では30ゴール以上を決めている。現役引退後はアルコール依存症に苦しんだがそれを克服し、長くバイエルン・ミュンヘンのリザーブでコーチを務めた。

【写真】「バイエルンでプレーしたことが忘れられた」スター10名

2015年にはアルツハイマー病に罹患したことを発表。さらに2021年8月に75歳で死去したことが伝えられている。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら