PSGでプレーするブラジル代表ネイマール。パーティー好きなライフスタイルが批判を浴びてきたが、本人はそれに反論したようだ。

『RMC Sport』によれば、「Fui Clear???」というYoutubeチャンネルに出演したネイマールはこう話していたそう。

ネイマール

「『ネイマールは自己管理ができていない。ああだこうだ』と人々が言うのは、敬意を欠いている。

どうやって自己管理をせずに12年間もトップレベルでやれるんだ?誰もそれを考慮していない。

俺は自己管理のやり方を知っている。俺には24時間対応のフィジオやトレーナーがいるが、それは何のためなんだ?」

「遊びに行ける時は行く。翌日は練習がないと分かっている時はね。それをやめることはない。

何が問題なんだ?ピッチ上でのことには対価を支払う必要があるけど、ピッチ外のことはね…」

「チームにいる選手の名前に関係なく、俺たちは自分たちのポテンシャルを認識している。

でも、一丸となってプレーしなければ、お互いのために努力しなければ、(タイトルを勝ちとったり、歴史を作ったり)することはできない。

それを実現するため、チームとしてお互いをもっと理解する必要がある」

この12年間ほどトップレベルでやってきたという自負があるようだ。

【動画】天才ネイマール、相手の心を砕く“いやらしい”スキルシーン

20歳時点で公式戦200試合に出場したネイマールだが、近年は故障が増えている。『Transfermarkt』によれば、これまでに611日間離脱し、110試合を欠場しているそう。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら