プレミアリーグ第11節、アーセナルはホームでのワトフォード戦に1-0で勝利した。

日本代表DF冨安健洋もフル出場した一戦では、アーセナルが奪った決勝ゴールが物議を醸している。

アーセナル選手との接触で味方選手が痛んだのを見たワトフォードDFダニー・ローズはボールをピッチ外に蹴り出した。だが、アーセナル側はボールを相手に返すことなく、深い位置から攻撃を再開。その後にもワトフォード選手が相手との接触でピッチに倒れるも、その直後にエミール・スミス・ロウが決勝ゴールを奪った。

【動画】あれはないだろ…!?ラニエリvsアルテタ、お怒りシーン

『BBC』によれば、ワトフォードのラニエリ監督はアーセナルに対して不満を露わにしていたという。

クラウディオ・ラニエリ(ワトフォード監督)

「自発的にボールを出した際、(相手も)ボールを返すと誰もが思う。

だが、アーセナル選手にはそういうリスペクトがなかった。

カウンターに出ようとしたところで、大きなファウルを受けた(判定はノーファウル)。信じられないね。

誰もが『おい、ボールを返せ!』と言っていた。ボールを出したら、戻さなけばならない」

ミケル・アルテタ(アーセナル監督)

「自分たちほど誠実で、時にナイーブなチームはないと思う。悪意はなかった。

彼が我がクラブに対してそのように感じたら、謝らなければならない。

だが、アドバンテージを得ようとした意図はなかったと確信している。我々は常に正しいやり方で戦っている」

得点直前の接触については、VARでも問題なしと確認されている。ただ、ジェイミー・レドナップも『Sky Sports』の放送でこう指摘していたそう。

ジェイミー・レドナップ

「あの状況なら普通はアーセナルがボールを返すものだ。

それがスポーツ的なやり方だ。だが、彼らはそうしなかった。

彼らは素早くプレーすることを決め、不満だったワトフォード選手たちは文句を言っていた。

こういう状況ではよくあることだが、結局は何かを得ることになる。彼らが怒る理由は分かるが、こういうことは起きる。

もし、自分がラニエリなら、怒り心頭だろう。

ただ、逆に言えば、我々はアーセナルが“優しすぎる”と何度となく言ってきたよね。彼らはただで済ましてきた。

でも、これはこれまでの彼らとは違う一面を示しているのかもしれない」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら