イ・スンウ

Lee Seung-woo / 이승우 / 李昇祐

国籍:韓国
ポジション:FW
年齢:23 歳
所属:フリー ※前所属 シント=トロイデンVV(BEL)

アジアサッカーファンにはお馴染みの「韓国のメッシ」。

ユース年代にスペインの名門FCバルセロナ・カンテラのエースとして活躍し、推進力のあるドリブルとテクニックで当時のアジア・サッカー界に衝撃を与えた。

その後はFCバルセロナの未成年者に対するFIFA条項違反があったため、1年間出場機会が得られないアクシデントが発生。結局バルセロナのトップチームへは昇格できず、各国クラブを渡り歩いている。現在はベルギーのシント=トロイデンVVを退団し、フリーの身となった。

現地韓国メディアの報道では「韓国や日本、アメリカや中東のクラブへ移籍する可能性がある」と報じられており、その中でも移籍先として有力なのが彼の出身地である水原市にホームを置く水原FCとのこと。イ・スンウがオフの時期に度々トレーニングの機会を提供してくれたクラブであり、彼自身もクラブに愛着を抱いているようだ。

ただ、筆者としてはパフォーマンスが未知数な状態でKリーグのチームに加入し活躍できなかった場合、彼の選手としてのキャリアが一気に低下するのでは?と危惧している。

MLSかJリーグを挟んでからの移籍をオススメしたいのだが、果たして「かつての天才」はどのような決断を下すのであろうか。

【Jに来るかも知れない度】★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★