ファジと共にJ1昇格へ

――――最近は妹の由佳選手が所属する吉備国際大学Charmeのお仕事もされています。インタビューという部分でJリーガーと女子選手では違いますか?

全く違います。

先日も担当していた試合で初めてゴールを決めた4年生の選手のインタビューがあったんですけど、ゴールを決めたあとに運営をしている学生さんたちから『今日、あの子の彼氏が来てるんです』って言われて。

ご本人の了承をもらってですけど、彼氏のことに触れるっていう斬新なインタビューをしました。

――学生時代は青山学院大学サッカー部のマネージャーをされていました。現在も横浜FCでプレーする武田英二郎選手とは同期です。対戦した相手に印象的な選手もいたのでは?

武田選手のことはずっと“英ちゃん”って呼んでいるんですけど、今年はもう岡山VS横浜FCは終わってしまって。私は担当じゃなく、まさかの英ちゃんもメンバー外でしたけど、いつか英ちゃんのインタビューをしたいなって思います。

大学時代は、明治大学にいたFC東京の長友佑都選手ですね。青学の攻撃が長友選手がいるエリアだけ全く突破できなくて、長友選手だけが1.5倍速の世界でプレーしている感じでした。

すでに年代別の日本代表にも選出されていたので、みんな『あれが長友か』と感心していました。私も先輩と一緒に出待ちして握手していただいたこともありますね。世界的な選手の誕生を間近で見ることができました。

横浜FCの武田英二郎

――それでは最後にリポーターとして今後の目標をお願いいたします。

実は昨年までの2年間は岡山県開催の試合は全て担当して来たんですが、今シーズンは外れる試合もあります。

でも、私もサポーターの1人なので、久しぶりにプライベートでスタンドから観戦しました。そしたら、純粋に試合を楽しめましたし、周りから聞こえて来る話し声から『この選手はこう見られてるんだ?』など色んな発見もありました。

サポーターの方々から『いつも楽しんで観てるよ!今日は担当じゃないの?』などと声をかけていただけるのも嬉しかったんです。競争の激しい世界ですが、だからこそ、1試合1試合をしっかりと担当していきたいですね。

また、ラジオのディレクターが『DAZN』の中継をご覧になられていたご縁もあって、現在はプロバスケットボールBリーグに所属するトライフープ岡山さんのラジオ番組も担当することができています。こんなに素敵な経験をさせていただいて、サッカーには感謝してもしきれません。

今後はもっとサッカーに関わるお仕事をしていきたいです。岡山県外の試合も担当したいと考えているんですが、まだ私にはJ1の経験がありません。

だから、今の目標は『ファジと共にJ1昇格』です! そして代表活動の期間だからこそ、サッカーファンの方々にはJ2を楽しんでいただきたいです。

妹の由佳さん(左)と英佳さん(右)

【プロフィール】加戸英佳(かど ひでか)岡山県出身。

中学時代はバスケットボールの国体強化指定選手となるほどの腕前だったが、小学生時代に静岡県で2年間を過ごし、妹・由佳選手がどんどん上達する姿を見ていくうちに高校・大学とサッカー部マネージャーを経験。先輩に連れられてユース年代の試合を何度も現地観戦するほどのサッカーフリークに。青山学院大学卒業後、秘書として就職するも「本当にしたいことは何か?」と考え、未経験ながらアナウンサー事務所に登録。現場で様々な経験を培う中、サッカーへの愛情をアピールし続け、2017年よりJリーグ中継のリポーターとして活躍。解説者顔負けのストイックさが好評を得ている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら