新型コロナ陽性者が続出し、非常に厳しいチーム状態での戦いを強いられているアビスパ福岡。

8月3日と10日に行われたYBCルヴァンカップ準々決勝のヴィッセル神戸戦では、第1戦でGK山ノ井拓己をフィールドプレーヤーとして起用。Jリーグ史上に残る“スクランブル”での奮闘ぶりで、見事2試合ともに勝利し、クラブ初のベスト4進出を果たした。

第2戦ではベンチにGK2人、そしてFPは28歳のベルギー人アタッカー、ジョルディ・クルークスしかいなかった。これで勝ったのは本当に凄い!

Qolyではそんなクルークスに少し前、単独インタビューを実施。

昨年スタートさせた「選手のお名前企画」に関する話題とともに、ケヴィン・デ・ブライネやティボー・クルトワなどを輩出したヘンクや伊東純也、アビスパ福岡のことなどいろいろ聞いてみた。記事ではその一部を紹介。

(取材:2022年6月8日)

――元ヘンクの鈴木隆行選手も大活躍した2002年ワールドカップで、日本とベルギーは2-2の引き分け。そして2018年大会は大逆転でベルギーが勝利しました。

ええ、そうですね。

私はユース年代にベルギーの育成を経験しましたが、代表チームに個の力がある選手がたくさんいて、ベルギーのサッカーがすごく強くなっていた時代、それが2018年のワールドカップでした。

日本と対戦することになった時はベルギーがいけるだろうと思っていました。ただ、日本のフットボールは(想像していたより)すごいなと感じました。当時は自分がその後、日本に来るとは思ってもいなかったですけど。

今こうして日本に来て、プレーすることがすごく楽しいです。とてもコンパクトなサッカーをしますし、良いアタッカーがいて素早いサッカーをする。そんな印象がありますね。