7日、2022年度Jリーグアウォーズが行われ、今シーズンの各賞が授与された。

その受賞者は以下の通りとなった。

フェアプレー賞

清水エスパルス

浦和レッズ

最優秀ゴール賞

川村拓夢選手(サンフレッチェ広島)

【動画】川村拓夢選手が清水戦で決めた超ロングシュート

最優秀監督賞

ミヒャエル・スキッベ監督(サンフレッチェ広島)

最優秀ヤングプレーヤー賞

細谷真大選手(柏レイソル)

得点王

チアゴ・サンタナ選手(清水エスパルス):14ゴール

ベストイレブン

GK:高丘陽平(横浜FM)

DF:谷口彰悟(川崎)

DF:岩田智輝(横浜FM)

DF:山根視来(川崎)

DF:小池龍太(横浜FM)

MF:家長昭博(川崎)

MF:水沼宏太(横浜FM)

MF:脇坂泰斗(川崎)

FW:チアゴ・サンタナ(清水)

FW:マルシーニョ(川崎)

FW:エウベル(横浜FM)

Jリーグ最優秀選手賞

岩田智輝(横浜FM)

【写真】日本代表、W杯を主力として戦った歴代最強若手メンバー

岩田智輝

「まずはこの賞をいただけたことを嬉しく思います。Jリーグを開催するにあたり、多大なるサポート、ご支援をいただいた方々に感謝したいと思います。

そして、横浜F・マリノスというチームがなければ受賞することはできなかったと思います。フロント、そしてマリノスにかかわるすべての方々に感謝したいです。

僕はプロキャリアをJ3からスタートしました。そんな自分がまさか年間MVPに輝いて、リーグ優勝もできるなんて、思っていなかったです。今でも夢のようです。

本当に頑張ってきてよかったです。努力が報われたと思います。

ですが、まだまだ僕のサッカー人生は続きます。この賞をより価値あるものにするために、日々精進していきたいと思います。

そして両親に。サッカーを始めたときから一番応援してくれている存在です。まだまだ恩返しをするつもりですが、この賞をいただけて少しはそれができたんじゃないかと思います。父さん、母さん、小さいときから何不自由なくサッカーをさせてくれてありがとう。

最後に、結婚してから今日まで自分のやりたいことより僕のサッカーを第一に考えてくれた妻に。あなたなしではこの賞を受け取ることはできませんでした。

9月の月間MVPを頂いたときも言いましたが、あなたもMVPだと思います。おめでとう。そしてありがとう。

僕はまだまだ夢の途中です。目標があります。頑張りたいと思います。今日はありがとうございました」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら