11番:アンヘル・ディマリア

ユヴェントスに所属する34歳のウィング。

幼少期は父親の石炭運搬を手伝い、全身炭まみれだったことも。母親によれば、「幼い頃は運動過多だった。医者から『何かスポーツをすれば落ち着く』と言われ、空手の代わりにサッカーをさせた」そう。

本人も『The Players Tribune』で、こんな秘話を明かしている。

「家の壁は白いはずだが、白かった記憶はない。最初は灰色で、その後は黒くなった。炭の粉でね。

父は鉱夫だったが、鉱山で働くようなタイプではなかった。

炭が作られているところを見たことがあるかい?

どこの店でも売っているロースト用の小さな袋は、どこからか来たものだ。実は、炭はとても汚れる仕事なんだ。

親父は庭のトタン屋根の下で働いていたが、市場に売りに行くために炭の塊を袋詰めにしなきゃいけない。

小さな“助っ人”もいたよ。学校に行く前に、妹と一緒に起きて、手伝いをしたものさ。

自分たちは9歳か10歳だったから、石炭を袋詰めするのに最適な年齢だった。それをゲームにしちゃえたからね。

トラックがやって来ると、その袋をリビングから玄関まで運ばなければならないので、要するに家中が真っ黒になる。

でも、それで食べていけていたし、父が家を奪われることなく自分たちを救ってくれた方法だった。

自分が赤ん坊の頃は両親はうまくやっていた。でも、父がある人のために良いことをしようとしたことで、家族の人生は一変した」