カタールワールドカップの熱狂から2か月。いよいよ、今シーズンの明治安田生命Jリーグが開幕する。

J1は、今季も横浜F・マリノスと川崎フロンターレが優勝戦線をリードするのか。昨季のトレンドだった“強度”が引き続きホットなワードとなるか。

例年以上の混戦が予想されるJ2は、清水エスパルスが独走するのか。戸田和幸(SC相模原)と中山雅史(アスルクラロ沼津)の両監督はJ3でどのような采配を見せるのか。

W杯で高まったサッカー熱がJリーグにどれだけ作用するかという点にも注目が集まるなか、2023シーズンでチェックしたい7名をピックアップ。

“新たなJリーグの顔”から“マルチロール界の新星”まで取り上げたので、最後までご一読頂けると幸いだ。

松木 玖生

所属クラブ:FC東京

選出理由:「スター性抜群の現代型MFが“Jリーグの顔”へ」

青森山田高時代から“超高校級”として注目を集め、大きな期待とともにFC東京へ入団した松木玖生。ルーキーイヤーだった昨シーズンは川崎フロンターレとの開幕戦でスタメン起用されJリーグデビューを飾る。その後も説得力のある働きぶりでアルベル監督の信頼をつかみ、高卒1年目からリーグ戦31試合に出場した。

総合力の高い現代型ボランチで、推進力あふれるプレーと圧巻のフィジカルで攻守に貢献。自身の特徴に「運動量」「守備力」「左足キック」(※クラブ公式サイトから引用)を挙げる通り、90分を通してピッチを駆ける豊富なスタミナとパンチ力のある強烈な左足が光る。

加えて、いかなる時にもブレない強靭なメンタルにも定評がある。年上の選手とも遠慮なくコミュニケーションを取る姿は、堂々とした振る舞いも相まってスターの風格を漂わせる。度胸の強さは今季から町田ゼルビアを率いる恩師の黒田剛監督も舌を巻くほどだ。

世代別代表でも主軸を担い、来年開催のパリ五輪での活躍が大いに期待される。とはいえ、得点力に磨きをかけ、更なる成長を実現できれば、森保一監督が指揮を執るA代表からも遠からず声がかかるだろう。

SNSや動画共有サイトで多くのサッカーファンから熱視線を浴びるスター性抜群の大器が、プロ2年目にして“Jリーグの顔”となってもおかしくはない。