山原 怜音

所属クラブ:清水エスパルス

選出理由:「攻撃センスに秀でるSBがJ2から日本代表入りを狙う」

1年でのJ1復帰を目指す清水エスパルスは、強力な陣容で今季のJ2を戦う。権田修一、吉田豊、鈴木義宜、松岡大起、乾貴士、チアゴ・サンタナ、北川航也ら各ポジションに実力者が名を連ねるなか、攻撃的サイドバックの山原怜音にも期待が集まる。

主に左サイドでプレーする山原の武器は、スピードあふれるドリブルと左右両足から放たれる正確なクロスだ。ドリブルは一気の加速でギアチェンジしてマーカーを置き去りにする形を得意とし、クロスは浮き球とグラウンダーを使い分けピンポイントで味方に合わせる。

加えて無回転の強烈ミドルやカットインからのシュートも兼ね備え、サイドチェンジや前の味方につけるパスで攻撃のアクセントにもなる。

なお、清水は開幕前のキャンプで従来の4バックのほかに3バックをテストしている。サイドバックよりも高い位置を取れるウィングバックでのプレーは、攻撃センスに秀でる山原の強みを更に引き出すだろう。

J2で圧倒的なパフォーマンスを披露し、日本代表入りへ――。という青写真を描きたいところだが、森保一監督はスケジュール面も考慮し、J2からの招集に否定的な姿勢だと一部メディアで報じられている。

長きにわたり代表をけん引してきた長友佑都の後継者として、その姿をサムライブルーで見たいところだが、果たして。