日本代表をキャプテンとして牽引してきた吉田麻也。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「吉田麻也のチャレンジ&カバー」で様々な質問に答えている。この日はゴールセレブレーションについてだったのだが、こんな話もしていたぞ。

「膝スライディングもやり方があって……ソックスを上までなるべく事前に上げとかなきゃいけないとか、あるんですよね。

だから、セルヒオ・ラモスとかよく見てください。

フリーキックとかコーナーキックの前に上がってくる時に膝のソックスめちゃ上げてるから。

あれはたぶん、点をとる前のセレブレーションの準備をしているはずだ!!きっと(笑)

膝でスライディングする時は本当にピッチが濡れていないと大ケガをつながるんで。皆さん、間違っても人工芝ではトライしないでください」

ラモスがソックスをひざ上まで引き上げるのは、膝で滑るゴールセレブレーションの準備をしているからと冗談交じりに話していた。

【動画】これは怖かった…久保建英の膝滑り失敗シーン

その膝滑りには注意が必要。久保建英が膝の負傷から復帰後に膝滑りセレブレーションに失敗した際には、内田篤人も「あれダメよ、膝痛いから」と指摘していた。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら