ベルギー1部シント=トロイデンが21日、福島県双葉郡楢葉町(ならはまち)のJヴィレッジで、選手と小学生がサッカー指導を通じて交流するイベント「Jヴィレッジチャレンジ2023」を開催。

イベントには福島県内外から小学生140人が参加し、FW岡崎慎司、FW林大地、DF橋岡大樹、FW原大智は笑顔で小学生たちを熱血指導していた。

初夏を思わすような陽気の中で行われた交流イベント。ベルギーで激闘を終えた選手たちの表情は柔らかかった。

シント=トロイデンは今季11勝9分14敗で12位に終わり、UEFAヨーロッパリーグプレーオフ出場権をかけて行われているプレーオフ2圏内8位以内に入れなかった。

同チームは1924年に創設され、2017年11月15日に日本のECサイトなどを運営するDMMが買収。

買収後は日本人選手を積極的に補強し、これまで遠藤航、冨安健洋、鎌田大地ら16人の日本人選手を獲得してきた(DMM買収前の2015-2016シーズンにスタンダール・リエージュから期限付き移籍で小野裕二が所属していた)。

来季からJ1ヴィッセル神戸で指揮を執ったトルステン・フィンク監督就任が決定。日本と欧州の架け橋として精力的に動いている。

今回シント=トロイデン立石敬之CEOがイベント終了後に取材を受けた。

フィンク新監督の決め手とは

――フィンク監督の就任を決めた理由を教えてください。

監督に関しては早い段階から数名の監督をリストアップして、それぞれに面談をしました。

その中からもちろん、いまのベースはあんまり崩したくない。(だけど)100周年に向けて勝ち点3を取らないといけない。

ゴールがないといけない。どうしてもゴール数が少ないチームだったので、ゴールを増やせる、失点をもちろん減らしながら。少しラインを高くして前線からボールを奪って、相手のゴールに近いところでプレーしたい。

(それが)できる監督で、なおかつ日本のサッカーを知っていて。タイトルも取っています。

話しても日本人選手の特徴がよく分かっている。

そういう意味で親和性も含めて候補者としては一番良かったかなと思います。