来日中のアレッサンドロ・デル・ピエロ氏が18日、東京のセガ本社を訪れ、人気ゲーム『サカつく ロード・トゥ・ワールド(RTW)』のファンイベント「Owners' Fest. 2023 Autumn with デル・ピエロ」に参加した。

イベントでは「サカつく」らしく、デル・ピエロが自身の選んだベストイレブンを発表。メンバーはこうなった。

FW:アレッサンドロ・デル・ピエロ、ロナウド、ペレ
MF:ディエゴ・マラドーナ、リオネル・メッシ、ヨハン・クライフ
DF:ロベルト・カルロス、フランコ・バレージ、ガエターノ・シレア、カフー
GK:レフ・ヤシン

この中でも気になるのが中盤の3枚。マラドーナ!メッシ!クライフ!という強力すぎる3人だが、一方で守備に不安も…。

デル・ピエロはこの3人を選出した理由について以下のように語っていた。

「この3人を選ぶのは当然だと皆さんお分かりいただけると思うんですね。ミッドフィルダーを3人選ぶと言われたら、やはりこの3人しかいないと思います。

ちょっとバランスを考えるとここに3人置いてしまうと、もうスゴイことになってしまうんじゃないかなと思いますが、それでもこの3人を置くということを選びました。

やはり彼らというのは前に進んでいってゴールを決める力がありました」

3点取られても4点取ればいい。そんな前のめりの姿勢でこの3人を選んだようだ。