中山「でも、これは強がりではなく、怪我したこと自体はショックではなかったんですよ。自分がやりきった結果起こったことだから、振り返って後悔がなかった。

ただ心配してくれるみんなと、俺の元気さのギャップがありすぎて(笑)。そこで初めて『俺、すごいことしちゃったんだな』みたいな。改めてそこで実感が湧いたというか。みんなの心配がそう思わせてくれたという」

板倉「自分では『やっちゃった、しょうがない』と思っていても、周りの人々から心配の言葉をかけてもらったときは嬉しいよね」

中山「マジで嬉しい。ワールドカップに関しては少し申し訳ないところもあって。俺だけのワールドカップでもないし、期待を裏切ったことに関してね。

今があるのはみんなの思いが紡いでくれたからだと思うし、俺は元気な姿を見せるしかない、頑張ろうと。みんなが応援してくれて、楽しくやれる。素敵なサイクルをもらったね」

板倉「素敵じゃん。どうするTeam Cam、これ一本でいいんじゃない?(笑)」

【関連記事】4ゴール快勝のドイツ戦、特に「ハイクオリティ」だった日本代表5名

中山雄太が倒れたとき、当初はいつもの捻挫だと思ったという板倉滉。アキレス腱断裂というまさかの答えが返ってきたため、驚きと後悔を感じたようだ。

 

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら