2008年 キリンチャレンジ

日本 3-1 シリア

国際親善試合(キリンチャレンジカップ2008)

2008年11月13日(ノエビアスタジアム神戸)

日本の得点者:長友佑都、玉田圭司、大久保嘉人

ユニフォーム:2008 adidas ホーム

ユニフォームは北京オリンピックなどで使用したもので、明るめのブルーにイエローの差し色が独特の配色。放射状に伸びるゴールドのラインは、代表チームのさらなる飛躍を表現している。

【関連記事】日本代表、「半袖よりもカッコいい」5つの長袖ユニフォーム

この試合はヴィッセル神戸の本拠地で行われたが、当時のスタジアム名は「ホームズスタジアム神戸」だった。

試合は開始直後の3分に長友佑都の先制点で動く。長友はこれが国際Aマッチ6試合目にして代表初ゴールとなった。その後も日本が終始シリアを圧倒。PKで1点与えたものの試合は3-1で日本が勝利し、翌週の2010南アフリカW杯アジア最終予選カタール戦に弾みを付けた。

今では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。“あの頃”を思いだす数々のユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら