やってきたことは間違いじゃない

――指導者として見本にしている部分を教えてください。

見本ですか。コミュニケーション能力とマネジメント力ですね。見る、感じる力は本当に勉強になりましたし、自分の中でもその姿を見て自分なりに吸収してやっていたことも多々あります。そこは本当に素晴らしいと思います。

ただいま言ったようにコミュニケーション能力、見る、感じる、そして組織のマネジメントという部分は本当に勉強になっているし、自分がこれからやっていく上でも間違いなく、そこを中心に組織を運営していくのかなという気がします。

――黒田監督という身近な高校サッカー指導者が難しいプロの舞台であれだけ大旋風を巻き起こしたことは同じ高校サッカー指導者として刺激になりましたか。

プロを目指している指導者はいっぱいいると思う。それは選手だけじゃなく、指導者も将来プロ指導者になりたい、あの舞台でやりたいと言っていま一生懸命やっている指導者もたくさんいると思います。そういう人たちからすると本当にこの行動はとんでもないことだと思いますし、自分もそういう人とずっと一緒にやっていたことはやはり光栄なことです。

逆に「やっていたことが間違いじゃないんじゃないか?」という答え合わせにもなった。個人的に高校サッカーが好きなのでアレですけど、いま言ったように色々な人の道標(みちしるべ)になりつつ自分の中の答え合わせ的に間違いじゃないという自信につながりました。そこは本当にチャレンジすることもすごいし、結果を出すこともすごい。本当に有言実行した素晴らしい人だと思います。

――黒田監督は今季J1に挑戦しますけど、どのような結果を楽しみにしていますか。

どうですかね。見てみたいのは、ちょっと苦労している姿を見てみたいですけどね(笑)。うまくいきすぎているんで(笑)。

新しい一面を見たいです(笑)。ちょっと苦しい時期を乗り越えて、また新しい監督の一面を見ることを楽しみにしたいです。でもお互いずっと(青森山田に)いたので、優勝することに関してはどんなカテゴリーでも続けてほしいと思います。

【インタビュー】青森山田高正木昌宣監督が語るキャリアの目標、理想のサッカー、高校選手権とは

バトンを引き継いだ正木監督は青森山田高に二つのタイトルをもたらした。黒田イズムを継承しつつ、より攻撃的に選手たちが躍動するサッカーは常勝軍団のさらなる進化を伺わせた。プロの舞台に進んだ黒田監督、母校をより強く進化させる正木監督の活躍から目が離せない。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら