高校サッカー界最強の強豪青森山田高。地方の中堅校から全国屈指の名門に導いた黒田剛監督は今季からJ2のFC町田ゼルビアの指揮を執っている。

開幕仙台戦はスコアレスドローに終わるも、第2節から第7節まで6連勝を挙げるなどリーグ序盤戦の台風の目となった。

今季の2、3月度の月間優秀監督賞に選出され、見事な手腕を披露している。

そこで黒田監督をよく知る人物に名将の監督像について取材した。多方面から高校サッカー界からプロへ転身した指揮官の手腕を明らかにしていく。

前編は黒田監督の息子である凱(がい)さんに名将の素顔と凄さを聞いた。

左端が凱さん、右端が黒田監督、黒田監督の左隣は元ブラジル代表エジミウソンさん

(取材日2023年4月7日)

昨年初秋、黒田監督が町田の指揮官就任のリリースが出る1カ月前。黒田剛監督が家族にプロ転向の意思を家族に伝えた。凱さんは「ずっと山田一筋でやるものだと無意識に思っていたので驚きました」と衝撃を受けたという。

これまで28年間、青森山田高で栄光を築き上げてきた。高校選手権優勝3回、インターハイ優勝2回、高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ完全制覇2回と高校サッカー界で金字塔を打ち立てた。

そして齢50歳を超えてプロに挑戦する。

「この年(52歳)でもチャレンジできるんだと素直にすごいと思いました。純粋に応援する気持ちになりました」と幼少期からそばで見続けてきた父の決意に胸を打たれた。

父が率いる町田は快進撃を続けた。

強固なディフェンスラインに、労を惜しまないハードワーク、身体を張って守り切る。青森山田高のサッカーと通ずるものがある。

凱さんは「(失点に)どれだけの重みがあるのかを一番(選手に)伝えていると思います。町田の選手があそこまで献身的に走って、シュートブロックをして、決定的なシュートを打たせない。失点を防ぐところが徹底されていると思います」と分析する。

守り切って勝利する。この哲学が浸透してプロ選手の技術と強度が合わさって求める質が向上たからこそ、群雄割拠のJ2で結果を出している。