日本代表MF田中碧のイングランド2部リーズ・ユナイテッドへの完全移籍が30日に発表された。
8月の終わりにようやく実現した田中の新天地移籍。リーズはドイツ人のダニエル・ファルケ監督が昨年夏から田中の獲得を求めており、1年越しでの移籍となった。
クラブにとっても重要な移籍だったようで、移籍発表の12分前、こんなティザー動画をSNSに投稿して話題を呼んだ。
pic.twitter.com/PmCKnOHiDl
— Leeds United (@LUFC) August 30, 2024
ロックバンド『クイーン』が1985年7月13日のライブエイドで披露した伝説的なパフォーマンス。
その中でも多くの人が記憶しているフレディ・マーキュリーによるコール&レスポンス「エーオ!」の名シーンを、田中碧の「AO」にかけて発信したのだ。発想がすごすぎる…。
しかも、ライブエイドが開催されたのは“聖地”ウェンブリー・スタジアム(正確には旧ウェンブリー)。ウェンブリーといえば昨シーズン、リーズが昇格プレーオフ決勝でサウサンプトンに敗れプレミアリーグ復帰を逃した場所でもある。
移籍直後に配信されたクラブ公式のインタビューで目標を尋ねられ、「もちろん、プレミアリーグに行きたいです。そのためにここへ来ました。とにかくチームに貢献したいです」と語った田中。
25歳の日本代表MFには、クラブとファン・サポーターが昨シーズン喫した悔しい想いも託されている。