次節は必勝だ

仙台は松井を筆頭に激しいプレッシングでいわきの起点を潰すといったように、自分たちのお株を奪われる展開で押し切られた。いわきMF山下優人が松井を食い止めようと奮闘したが、前半32分に交代を強いられた。

それでもこの日ボランチの一角を務めたMF山口大輝は仙台イレブンと互角に渡り合い、豊富な運動量で攻守に顔を出して活性化を図った。結果は黒星となってしまったが、闘志は切れていない。

「(松井のように)ガツガツくる選手はしっかりはがすことが大事です。ワンツーなどもくるから、そこを逆手に取っていけたらかわせる。そういう部分をもっとでしたね…。サポートの質が悪かったと思うので、次節サポートの質を上げて、攻撃回数を増やして点を取りにいきたいですね」と次節鹿児島ユナイテッドFC戦に向けて意気込んだ。

仙台MF松井(左)とマッチアップした山口

後半頭から右ウイングバックで途中出場したMF加瀬直輝もこの窮地(きゅうち)を脱しようと奮闘した一人だ。無尽蔵の運動量とスピードを生かしてサイドを抉るようにクロスを前線へ供給したが、仙台の堅守をこじ開けることができなかった。

「前半を見ていて、背後を取る選手もいなかったですし、勇気を持って運び出す選手も少なかったと思う。それを外で見ていて、『自分だったらここで受けてドリブルを仕掛けるのにな』とか『ここで背後に抜けられればいいのにな』と外から落ち着いて試合を見れました。後半は自分的にいい入りができたかなと思いました。

仙台さんも徹底していわきを研究していたので、なかなか固い部分がありました。決められるチャンスはありましたし、仙台が2点取って自分たちがゼロだった。そこは自分たちのクオリティの低さが出たのかなと思います」と敗戦を振り返った。

右サイドからクロスを供給し続けた加瀬

今後いわき対策を組み立てて対峙するチームが出てくる可能性がある。J1昇格PO圏内に入るためには一つでも多くの勝ち星が必要であり、今後もいわきは一戦必勝の戦いが強いられる状況だ。今季2度目の連敗を喫してしまったが、イレブンは覚悟を決めている。

「引いてくる相手に対して、前半は見ていてただ回されているだけのゲームだった。相手に向かって1枚はがしたり、大胆に背後を狙う。背後を狙う選手が出ると相手もラインが下がって、真ん中のスペースが空いてくる。もっと大胆なプレーを増やしていきたいと思いました。

鹿児島戦は絶対落とせないゲームです。そこは選手全員も分かっていると思う。もう1回練習でいろいろ改善していきたいと思います」と次節に向けて静かに闘志を燃やした。

【インタビュー】J2いわきの救世主!MF岩渕弘人が語るアマチュア時代の学びと成長とは

田村監督は「選手にもう一度ここから這い上がるために、日々の練習を大切にやっていこう」と呼びかけた。悔しい敗戦だったが、監督、選手、サポーターと誰も諦めていない。7日午後7時にアウェー・白波スタジアム(鹿児島県)で開催される鹿児島戦で3試合ぶりの勝利を掴み取り、J1昇格に向けてリスタートを切る。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました