[J2第29節ベガルタ仙台2-0いわきFC、8月31日宮城・ユアテックスタジアム仙台]

いわきは仙台に0-2で敗れ、今季2度目の2連敗を喫した。この日は開始から優れた身体能力を生かした激しいプレッシャーを仙台に仕掛けて主導権を握ろうとするも、逆に仙台の圧力に屈してしまった。イレブンは最後まで諦めずにピッチを駆け抜けたが、差を埋められなかった。

J1昇格プレーオフ(PO)圏を争うライバルに完敗した。誰かが手を抜いたわけではない。いわきイレブンは果敢に身体を張って足を止めなかったが、J2屈指の球際の強さを誇る仙台MF松井蓮之(れんじ)を筆頭に仙台イレブンにデュエルで競り負けて自分たちの強みを出し切れずに敗北した。

田村雄三監督は「声援がすごく大きくていい雰囲気をつくってくれたのにもかかわらず、勝利できなくて申し訳なく思っています。準備してきたプランと(試合)前半は思い通りにいかなかった。練習時間、きょうのバスの到着も含め、私に落ち度があったかなと思った」と責任の弁を述べた。

敗戦の弁を述べる田村監督

チームはこの決戦に向けて準備を進めていたが、上手く調整が進まなかった。荒天を予想してJヴィレッジ(福島県双葉郡楢葉町、広野町)内に所在する屋内練習場を使用しようとしたが、予約が埋まっていたため断念。

降雨を避けようとスケジュールを調整したものの、セットプレーの練習中に土砂降りとなり、立ち位置しか確認できなかった。ゲーム形式練習もできない状況で試合当日を迎えた。

そして試合日にもアクシデントが発生。ホテルからスタジアムへバスで出発したが、交通渋滞につかまってしまった。到着時間も約10~15分ほど遅れてしまったため、試合前の準備にも支障が出てしまったという。

不運が重なる形で仙台に圧倒されてしまったいわき。調整が上手くいけば渡り合える部分もあったかもしれない。指揮官は「次節はサポートの質を上げて、攻撃回数を増やして点を取りにいきたいですね」と今回のアクシデントを省みて、選手たちを支えると誓った。