山田のゴールをアシストした脇坂は、決定的なプレーとなったパスカット兼ラストパスについて、川崎の14番を背負う男らしくこのように語っている。

「杉岡大暉選手を後ろにおいて、センターバックにも出れますし、杉岡選手に浮き玉だったら狙っていました。そういったポジショニングを取れたのがまず良かったです。(谷選手は)多分僕のポジショニングが良くて、速いボールじゃないと通らないと考えたと思うので、まずそこのポジションニングが良かったこと。そして、そこでボールが来た時、止めて安心してしまう選手がほとんどだと思うんですけど、僕だからあそこに(ダイレクトで)刺せたんじゃないかなと思います」

ちなみに、山田のループについては「彼はボールをトラップしたらミスしちゃうので、僕がワンタッチで蹴られるようにやってあげたので、あとはもう、何を選択しても入るような…対空時間が長くて焦りましたけど(笑)、嬉しかったです。(パスの段階で決まり?)最大限のアシストはできたかなと(笑)」と茶目っ気たっぷりにコメント。

DFラインの要となっている佐々木旭に至っては「打った時は、本当に何してるんだあいつって思いました(笑)。でも入ったんで、ああいうこともできるようになったんだって。びっくりです(笑)」と、24歳の成長ぶりをたたえていた。

後半さらに2点を追加した川崎。山田が「前も結果を残しましたし、後ろはしっかりハードワークしてビルドアップも安定させて、本当にみんなで掴んだ勝利かなと思います」と語る快勝により、勝点を43に伸ばして暫定ながら10位に浮上している。

日本代表、浅野拓磨の代わりに招集すべき「最旬ストライカー」4選

チームは来週、リーグ戦ここ9試合で10ゴールの若きエースストライカーとともに次なる戦い、YBCルヴァンカップ準決勝のアルビレックス新潟との2連戦に臨む。

【厳選Qoly】 なぜ?森保監督の日本代表に呼ばれなかった選手たち(24年10月)