藤野あおば
2004年1月27日生まれ
4人目は、今夏のパリ五輪初戦、世界王者スペインとの一戦で目の覚めるようなフリーキック弾を叩き込んだ20歳。
藤野あおばは中学時代を日テレ・メニーナ・セリアスで過ごしたものの、メニーナには昇格できず。女子サッカーの強豪・十文字高校で成長し、2022年に日テレ・東京ヴェルディベレーザへと帰還した。
高校時代のフィジカル強化により万能アタッカーへと進化した藤野。特にシュートに関してはすでになでしこ歴代トップクラスの能力を誇る。
パリ五輪期間中の今年8月、マンチェスター・シティ加入が発表。開幕から3トップの一角でスタメンに定着しており、女子CLでも2試合連続ゴールを記録している。
山下杏也加
1995年9月29日生まれ
最後は藤野の1週間後にシティ移籍が発表された、なでしこジャパンの守護神、山下杏也加だ。
村田女子高校から2014年に日テレ・ベレーザへ加入すると、2年目にはリーグのベストイレブンに選出。2021年、INAC神戸レオネッサへ移籍し、記念すべき初年度のWEリーグ制覇に大きく貢献した。
チームとして20試合で9失点という驚異的な守備力を発揮したこともあり、WEリーグ初代MVPを受賞。日本女子サッカーのトップリーグにおいて、GKがMVPに輝いたのは初めてのことだった。
170cmの体格に、鋭いシュートストップと左足の正確なキックを持つ山下。シティでは20歳のイングランド代表GKキアラ・キーティングと激しいポジション争いを繰り広げている。