今夏リリースされ、既に50万DLを突破している思考型シミュレーションサッカーゲーム『BFBチャンピオンズ~Global Kick-Off~』が11月22日、大型のアップデートを実施した。

今回、目玉として追加された新機能は、他ユーザーとのより密なコミュニケーションと協力プレイが楽しめる「クラブユニオン」と「師弟制度」。

まず「クラブユニオン」は、仲間と集まって「ユニオン=連合」を組み、専用チャットで戦略や選手育成の情報交換を行える機能。自分でユニオンを作成するか、他の監督が作成したユニオンに加入することで、「クラブユニオン」内の様々な機能が利用できるようになる。

BFBチャンピオンズ

上級者が集まるユニオンに入って自分を鍛えたり、友達と自分たちだけのユニオンを作ったりと、『BFBチャンピオンズ』の新たな楽しみ方を見つけることができそうだ。

BFBチャンピオンズ

さらに、12月には同じユニオンのメンバーと協力してユニオンの頂点を目指すイベント「ユニオンカップ(仮)」の開催が予定されているとのこと。これは楽しみ!

一方、「師弟制度」は、ベテラン監督と新米監督をつなぐ新機能。

クラブレベル20以下の監督は、クラブレベル21以上のベテラン監督を師匠として弟子入りすることが可能に。弟子となった監督の成長に応じて、師匠と弟子の二人とも色々なアイテムを獲得することができる。

BFBチャンピオンズ

師匠となる監督はチームを強くするコツやお勧め選手などを教えて、弟子を一人前の監督に育てあげるのだ!(※「クラブユニオン」「師弟制度」の画像はすべて開発中のもの。実際のゲーム画面とは異なる場合がある)

これに合わせて、ゲームではクラブユニオン実装キャンペーンがスタート。キャンペーン期間終了時に所属しているユニオンのメンバー数に応じて、「マイプレミアムスカウトチケット」がプレゼントされる。

キャンペーンは12月6日(火)の14:59まで。プレゼント配布予定日も日本時間の12月6日(火)だ。

BFBチャンピオンズ

他にも、ゲーム内メインメニュー「スカウト/ショップ」に、新たに「選手チケット交換所」が登場。ゲーム内イベント「代表戦」で獲得できる各種「選手交換チケット」と交換することで、強力な能力やスキルを持つ「代表戦褒賞選手」を手に入れることができるようになるなど、まさに大型のアップデート。

詳しくは公式サイトやゲーム内ニュースで!

【外部リンク】BFB Champions Community Portal - コミュニティ ポータル