季節はいよいよ冬。リーグも大詰めを迎え、各クラブの強化担当者は並行して来シーズンの編成について動き出していることだろう。

既に新戦力の噂も出始めている今、こちら側も早めに動かなければならない。ということで、今回も「Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手・2017冬」と題し、今冬Jリーグにやって来そうな選手を18人ピックアップしてみた。

昨年投稿した「Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手・2016冬」では思うような成果を挙げることができず、リベンジの意を込めた「Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手・2017夏」ではジェイ(札幌)とチャン・ヒョンス(FC東京)を見事的中。

今回は従来のピックアップ方法に加えて昨年痛感した最新のJクラブの移籍トレンドも踏まえ、“やって来そうなオーラ”のある選手ばかりをセレクトしたつもりである。

選びに選び抜いた総勢18名。今回はまず10名を紹介!ぜひご覧ください。

マルコン

Marcos Vinicius Amaral Alves (Marcão)
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:23歳
所属: 慶南FC (KOR)

今オフの東アジア移籍市場屈指の注目銘柄。身長196cmの超大型ストライカーだ。

今シーズンはブラジル下部のイトゥアーノから韓国2部リーグの慶南FCへいわば無名選手同然の扱いで加入。当初は全く期待されていなかったが徐々にゴール数を増やしていき、終わってみればリーグ戦32試合22ゴール。圧倒的な身体能力を生かした豪快プレーで得点を量産し、見事クラブの1部自動昇格に貢献した。

そんな彼には既に日本、中国、韓国の数クラブが獲得に興味を示しているとのこと。熾烈な争奪戦になると思われる一方、本人は韓国メディアにて「無名時代の自分に声をかけてくれた慶南FCの関係者に感謝の気持ちを忘れていない。来シーズンは慶南FCの力になりたい」とも話している。

まだまだ粗削りな面は否めないが、18歳までブラジル国内でバスケットボールを習っていたこともあり、伸びしろは抜群。今後の彼の動向に注目したい。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

<もう一言>J1で活躍できるかは未知数だが、余りあるポテンシャルは何より魅力的。個人的にはJ1に昇格して間もないクラブで見てみたい。ただ前述の活躍にて市場価格が高騰しており、獲得は至難の業か。

【次ページ】中国リーグの「超大物」