準決勝に進むことができると信じている」

2013年アフリカネイションズカップは先日グループリーグの全試合が終了し、決勝トーナメント1回戦が2月2~3日に開催される。

準々決勝を前にした記者会見において、ガーナとの難しい対戦を控えるカーボヴェルデ代表の監督を務めるルシオ・アントゥネス氏は「我々は強い」と話した。

「我々はとても真摯だし、どの相手に対しても良い準備をした。我々は強いよ。野心的な選手を揃えている良いチームだ。

今はガーナとの試合に集中している。トーナメントが始まってから、自信を付けて成長することができた。我々はやれる。準決勝に進むことができると信じている。

ガーナはアフリカ最高クラスのチームで、ランキングでは4位だ。彼らはクワシ・アッピアー監督の下で強力なチームを作っている。ネイションズカップは4回優勝し、2010年のワールドカップでも大陸最高の結果を残した。リスボンで11月に行った親善試合では、我々は敗北した。

しかし、あれはこの大会とは別のものだ。我々はとても進歩しているから、ガーナにだって勝利できると信じている。

トーナメントに参加しているのだから、優勝を目指して戦っているのは当然であるし、そのためには目の前の相手を叩かなければならない。

ジョゼ(・モウリーニョ)は私の友人だ。2日前に電話をしたよ。彼は準々決勝に進んだことを祝福してくれた。ガーナとの試合に向けての戦術的なアドバイスをもらうために、この後話そうかと思っている」

また、キャプテンを務めているフェルナンド・ネヴェス“ナンド”選手も、サプライズを起こすことができると話した。

「我々は頂点に登るためにここに来ている。勝つためにここに来た。土曜日にそれを実行するだけさ。

既にこれまで我々よりも実績があるチームをいくつも叩いてきたんだぜ。我々に可能性がないと思っている人たちに、またでかい驚きを与えてやりたいね。

練習の雰囲気はとても良い。団結しているし、集中しているし、そして強い。ポルトガル人コミュニティから受けたサポートにはとても感謝している。この重要な試合に勝つためには、60万のカーボヴェルデ人からの応援が必要だね」

(筆:Qoly編集部 K)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら