2位 アンドリー・シェフチェンコ (29歳、ミラン、3000万ユーロ)
数えきれないほどの素晴らしいゴールを奪い、何年にも渡ってミランで素晴らしい活躍を披露してきたストライカーであったシェフチェンコを獲得した事で、チェルシーは欧州最高のストライカーと契約したと思われていた。噂によればモウリーニョはシェフチェンコに興味が無かったようだが、シェフチェンコはアブラモヴィッチの手によって獲得が遂行された。なお、最近のモウリーニョの発言によれば、モウリーニョが本当に欲しいのはサミュエル・エトーであったが、バルセロナが売却しなかった為、シェフチェンコを変わりに獲得したという。
しかしながら、プレミアリーグで花開くこと多くの人々から期待されたストライカーは決して花開く事なかった。ウクライナ代表FWはゴールチャンスを手に入れるべく人生で最も過酷な時間に挑戦したが、成功する事はなく、プレミアリーグで生き残る事ができなかった。このストライカーがゴールを奪わないことはチェルシーの不振に直接的に影響した。プレミアリーグのトロフィーを逃し、マンチェスター・ユナイテッドの復権を許している。彼は最初のシーズン、全試合で14ゴールしか奪えなかった。そしてクラブのスターティングラインナップから外されるようになっていく。ミランにローンで1シーズンで戻ったあと、母国へ戻り古巣のディナモ・キエフに加入。ポーランドと母国の共催のEURO2012を最後に現役引退を表明。初戦のスウェーデン戦で2ゴールを奪い勝利に貢献。その後の2試合を落としてグループステージ敗退となったが、ラストダンスを飾る事には成功した。