世界基準の“個"の育成を目的に、日本サッカー協会が運営するエリート育成プログラム「JFAアカデミー」。

JFAアカデミー福島では相撲部屋での実習が毎年恒例となっており、今年も二泊三日で行われた。

11人のアカデミー生が貴乃花部屋、千賀ノ浦部屋、高砂部屋、錦戸部屋、出羽海部屋にそれぞれ分かれて稽古。

すり足や股割り、鉄砲など、普段とはまた違ったトレーニングを体験した。

実習後にはもちろんちゃんこ!

おそらく向こう側に写っているジャージを着た選手がアカデミー生(・・のはず)。

なお、日本サッカー協会専務理事の原博実氏には多くの取材陣が取り囲んでいたよう。

2011年に不祥事が発覚して以来、Twitterでの積極的な情報公開やユニークなLINEスタンプの配布で注目を集める日本相撲協会。こうした姿勢は、日本サッカー協会も参考にしてほしいところである。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら