選手の引退年齢が比較的低いとされるサッカー。

フィジカルやスタミナ、スピードがモノを言う競技だけに、30歳代前半にして引退を決断する選手も少なくない。

しかし、40代が迫ってもなお現役を続け、世界の第一線で活躍し続ける選手もいる。今回は、35歳以上の選手の中からトッププレーヤーを集め、ドリームチームを選んでみたい。

ユーゴスラビア代表北欧190cm以上ワールドカップに未出場といった企画同様、選出は編集部Sの独断と偏見である。できる限り様々なリーグやクラブからバランス良くメンバーを選び、世界で最も強そうなベストイレブンを選んだ。

年齢は、2015年7月23日現在のもの。システムは4-3-3。DFの表記は右から順にしている。選手の年齢を見ていった結果、ちょっとおもしろい事実も判明している。

GK:ジャンルイージ・ブッフォン (37歳)

ユヴェントスが誇る鉄人GK。パルマから加入しこの夏で13年が経過するが、常に高いパフォーマンスを披露している。GKは他のポジションより選手寿命が長いとされ、30代後半の選手の中にも一流選手が数多くいたが、やはりそのクオリティはブッフォンが頭一つ抜けていた。

【次ページ】DFラインは渋い面々をチョイス