サッカーは「選手寿命が短いスポーツ」の一つとして知られている。体操やフィギュアスケートと比べれば長いが、それでも多くの選手が若くしてクラブを見つけられず、プロの舞台を去っていく。

その理由はお金、情熱、体力、怪我、病気・・・と様々であるが、時には珍しい理由で現役を離れる者もいる。

そんな選手たちを『Sportskeeda』が特集している。ピッチを離れるときに話題を集めた5名の選手とは?

カルロス・ロア(元アルゼンチン代表GK)

アルゼンチン代表で活躍を見せたゴールキーパーのカルロス・ロア。

ラシン・クラブでデビューを果たし、ラヌースで評価を高め、欧州ではマジョルカでゴールマウスを守った。1999年にはサモラ賞も獲得。

1998年のワールドカップではアルゼンチン代表のファーストチョイスとなり、当然日本代表との試合でも守護神を務めた。

ところが、そんな絶頂期を過ごしていた彼に突然の異変が。その理由は「宗教」だった。

「セブンスデー・アドベンチスト教会」の信者だった彼は「世界の終わりがやってくる」と信じており、マジョルカと契約延長することを拒否し、引退すると主張した。

その結果彼はピッチから遠ざかることになり、同胞でもあるレオ・フランコにポジションを奪われた。そして世界も終わらなかった・・・。

逆に終わってしまったのはロアのキャリアの流れだった。2002年に移籍したアルバセテでは精巣ガンを患ってしまい、手術を余儀なくされる。アマチュアでプレーしたあとに母国へ戻ったが、彼のフィットネスは戻ることはなかった。

【次ページ】その2