ウェンデウ・リラ(ブラジル人FW)

Qolyでも扱ったウェンデウ・リラは、2015年にプスカシュ賞を獲得したことで知られるブラジル人選手である。

彼は次の夢をTVゲームのFIFAシリーズに賭けることを決め、プロゲーマーになるために現役を離れた。

ロリー・アレン(元イングランドU-21代表FW)

1995年にトッテナム・ホットスパーでプロデビューを果たしたストライカー。18歳でプロ契約を結び、プレミアリーグでもプレー。1999年までに20試合に出場し、2ゴールを決めた。

それからルートン・タウンへのレンタルを経験したあと、1999年にはポーツマスに100万ポンドで引き抜かれる。これは、当時のポーツマスとしてはクラブ記録の額だった。

ところが、プレシーズンから彼は怪我に苦しむことになり、試合に出て離脱を繰り返すようになっていく。

足首や膝などを度々痛め8回の手術を経験した彼は2002年11月、契約が8ヶ月残っていた段階でクラブに手紙を書き、現役を離れることを伝えた。

その中に書かれていたのは、『ジ・アッシズを観戦しに行く』と書かれていたとのこと。ジ・アッシズとは、イングランド代表とオーストラリア代表によるクリケットのテストマッチシリーズである。

もちろんこれは冗談なのだろうが、彼は25歳にして現役から離れることを決断した。2000年には警察官への職務執行妨害で逮捕されたことがある。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら