『voetbalprimeur』によれば、主審は異例の判断の理由をこう述べたそう。

ヨヘム・カンプハイス主審

「ルールに沿えば、私は彼にイエローカードを出さなければいけない。

だが、事前に(?)そうしないことを決めていた。

今回の件があまりにも酷い出来事だったことは誰もが理解していると思う。

特に彼は今日得点できて、それによって友に寄り添うことができた(?)」

この主審の判断は現地では賞賛されているというが、彼に対してKNVB(オランダサッカー協会)から何らかの聴取がある可能性も示唆されている。

それでも、カンプハイス主審は「あれが最高の判断だったと思った」などとも口にしてたという。

🇧🇷🇧🇷🇧🇷 #forçachape #vitzwo
FOX Sportsさん(@foxsportsnl)が投稿した動画 -

なお、試合はフィテッセが3-1で勝利しており、太田はフル出場している。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら