――周囲にアドバイスを求めたりもした?

高橋 はい。自分のプレーに関して助言をしてもらいました。それと、監督に言われたことはすべて実践してやろうと考えていました。高2の夏以降は毎日のように怒られましたが、その悔しさを力に変えました。

――高橋選手は怒られて伸びるタイプ?

高橋 どうなんでしょう。でも監督は高校3年の選手権のあとには「最後はしっかりやってくれたな」と褒めてくれました。監督も僕の引っ込み思案なところを変えてくれようとしていたのだと感じました。

『パワサカ』も監督との関わり方が大切

『パワサカ』でも監督へのアピールやコミュニケーションが重要。監督の評価が低いと試合に先発で出してもらえず、結果、高ランク選手の育成が難しくなるので、練習からしっかりアピールしよう。

――憧れの選手はいますか?

高橋 いないですね。

――では、自らの理想像は?

高橋 すべてを完璧にこなす選手です。目指すのは究極のプレーヤーですね。

――ポジションへのこだわりは?

高橋 サイドは苦手ですし、できるなら守備もやりたくないです(笑)。中盤の前目のポジションが一番合っているはずです。中盤でパスを捌きながらゴール前に入っていくのが持ち味ですね。ただ、小学校の4、5年まではFWもやっていました。当時は周りより足が速く、ドリブルからのシュートが得意でした。6年の時に中盤に移ったんです。

『パワサカ』で理想の選手を育成するコツ

『パワサカ』はデッキ編成(練習パートナー選び)が楽しい。ドリブルやシュートなどの特殊能力(コツ)をパートナーから伝授してもらい、理想の選手を育成しましょう。『シュート!』コラボキャラの特殊能力を狙いたい!

――青森山田高では10番を背負い、千葉に入団した際には「(将来的に)10番を付けられるなら付けたい」と語っていました。背番号へのこだわりは?

高橋 10番は好きです。これは誰にも言っていませんが、高校3年の時には背番号をもらう前から「俺が10番だ」と自信を持っていました。実は高校2年に進級する前の冬に一度、10番を付けさせてもらったんです。新人戦も10番で出場しました。でも、神谷(優太)さんが入部して(※高橋のひとつ上の神谷は高校2年の時に東京Vユースから青森山田高に編入した)10番を取られてしまったんです。だからこそ3年の時は誰にも渡したくありませんでした。

――ほかにライバルと感じていた選手は?

高橋 ポジションが違うのでライバルと言って良いか分かりませんが、(廣末)陸(現・FC東京)とはシュート練習の時にバチバチやっていました。自分が外すと陸は挑発してくるんですよ(笑)。でも、あんなに凄いGKを相手に練習できたから、上手くなれました。お互いプロとして対戦できる時を楽しみにしています。

『パワサカ』でも熱いライバル関係が!

『シュート!』コラボを絶賛実施中の『パワサカ』。主人公(パワサカくん)であるあなたと田仲俊彦がお互いを高めあいながら成長するライバルシナリオが楽しい。PR田仲が期間限定(8月23日迄)でもらえる今がチャンスです!

【次ページ】一番きつかった練習「モヤラン」