チャビ&アンドレス・イニエスタ(スペイン)

バルセロナで長くコンビを組み数々のタイトルを獲得してきたのがチャビとイニエスタだ。若き日のイニエスタはウィングなどでもプレーしたが、見る者を魅了するパスワークや技術の数々をまるでサッカーの教科書のように展開した。

バルセロナではリオネル・メッシやロナウジーニョらと共にTiki-takaと呼ばれるショートパスを多用したポゼッションサッカーでは隆盛を極めた。しかし、一方で、スペイン代表といえば無敵艦隊と恐れられた一方で1998年W杯でサンデー・オリセーのミドルシュートでナイジェリアに屈するなどグループリーグ敗退を喫するなど決して前評判通りの活躍をできていなかった。

そんな中、EURO2008を制するとその勢いのまま2010年W杯も制し、さらにはEURO2012で連覇を達成した。数々のジンクスを破りスペインの黄金時代を築き上げたのだ。この2008年から2013年までのチームはFIFAによる最優秀代表チームを獲得し続けた。

今大会ではレアル・マドリーでもチームメイトのイスコとアセンシオの連携面を懐疑的にみる目もあったが、将来的にこの2人を超えるような結果を残してもらいたいところだ。

ロシアW杯をもって代表引退を発表したイニエスタは、ヴィッセル神戸への加入が決まっている。日本では新しい名パートナーを見つけることはできるだろうか。